ちょっと幸せ綴り

nojimarket.exblog.jp ブログトップ

無償化対象外の私立高…全都道府県が独自支援

本社調査 国負担に加え

 今年4月から始まった高校授業料の無償化で、国の制度では無償にならない私立高校について、すべての都道府県が国からの支援金に加え、低所得者層などを支援する「プラスα(アルファ)」の制度を作っていることが、読売新聞の調査で分かった。私立高生への国の支援金は公立高の授業料相当分(年約12万円)が原則で、一部の私立高では「無償化というなら私立も公立と同じように全額を無償にすべきだ」との声も出ている。一方、公立高生の留年について、36の自治体が、理由を問わずに留年分の授業料も無償にすることも判明した。

 調査は、47都道府県と19の政令指定都市の教育担当課が対象。私立高についてはこれまでも、授業料補助などの形で低所得者向け支援を行う自治体はあったが、今回の調査では、国の支援で自治体の負担が減る分、「支援対象の世帯年収を引き上げる」(福井県)、「授業料以外の負担分も対象に加える」(広島県)などと支援を拡充する自治体もみられた。

 公立高生の留年について国は、留学や病気など「やむを得ない事情」なら無償としている。ただ、調査では、「いじめなど様々な事情も酌むべきだ」(愛知県)などの理由で、36の自治体が完全無償化とした一方、徳島県など27の自治体は「国の方針に合わせる」などと特別な事情を除き徴収すると回答しており、対応が分かれている。

 私立高生の留年では、ほとんどの自治体が一部低所得者層を除き支援していない中、佐賀など4県が、「公私立の区別はしない」との理由で支援金相当額を補助するとした。
(2010年6月21日 読売新聞)(グーグルニュース)

私立高校も無償化になれば、ずいぶんと
家計も助かりそうですね。
でも国の支援でなく各都道府県で支援内容は
変わるようなのであまり期待も出来ませんね。

子どもたちが高校に通うのはまだ先の事ですが、
高校に通う頃には、完全無償なんかになってると嬉しいなぁ(笑)







【オススメサイト】
7日間脂肪燃焼ダイエット 口コミ
燃焼ダイエットってどうなのよ!? ぶっちゃけ痩せる効果あるのかしら!?
マイクロダイエット 口コミ
マイクロダイエットの効果を大暴露!買っても後悔しない!?
耳つぼダイエット 口コミ
耳つぼダイエットを詳しく公開中!
レコーディングダイエット 口コミ
記録するダイエット(レコーディングダイエット )って痩せるの!? 口コミ・評判!
[PR]
by rolexcopy | 2010-06-21 12:14
line

nojimarket


by rolexcopy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite